偏食

本とか映画とか

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ  [DVD]

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ  [DVD]

なるほど、これが噂のガイリチ節…としっかり体感。カメラがぐるんぐるん回るし止まるし逆さまだし、音楽はがんがんかかるし、スローモーション、俺流かっこいいを全部やったぜ!て言う声が聞こえるかのようだった…
シャーロックホームズのスローモーションは、ホームズの集中力の高さを表現してるのかと思ってたら、監督のよく撮る手法だったんですね。へえへえ

最初だだーっと登場人物が一度に登場し少し混乱しましたが、話が進むにつれそれぞれが思い思いに行動し始めると一つの話の流れになってわかりやすくなりますね。ただ一つ、何故アンティークの銃をハリーが欲しがっていたのかよくわからないまま進みますが、最後にしっかり提示されてますし、それがまたいいオチになってると思います。なんで最後携帯咥えたんや…

残り30分に差し掛かったところで、あっこれは全員集合して共倒れエンドだな…と思ってましたが、まさかハリーたちの方まで含めて綺麗に全滅するとは思いませんでした。はー、ほんとにシナリオよくできてる…ドタバタ群像劇は最後にすーっとピースが当てはまる感じが心地いいですよね!あのどんちゃん騒ぎがなかったら、と考えると…
大金が手に入って、返金する前から酒飲んでどんちゃん騒ぎするのが本当に楽観的で性格出てます。見てるときは返金してから騒げよ〜;;と思っていたけど、逆に功を奏して綺麗に銃撃戦を回避してますし、和やかお気楽四人組は強い…

独特なカメラワークも、ポップな音楽も、スラングまみれの会話も、少し色彩が暗い画面も、全部相まってすんごいオシャレな映画になってます。ガイリチ監督、19世紀より現代を描いたほうが性にあってるのでは?これはコードネームuncleも見なければ